ケンのサイト運営日記

ブログやサイト運営で収入を得ています、毎日コツコツやるだけ。

アフィリエイトの難易度上がっている。(気がする)変化を楽しんで付いていくだけ。

2017年12月6日の健康アップデート以降、アフィリエイトの難易度は上がるんだろうなー、嫌だなーと、なんとなく思っています。

だって、多分今後は、信頼性、権威性、網羅性。を揃えたサイトが優遇されるのだから。

網羅性は時間をかければ出来るけど、信頼性・権威性が個人では難しいよね。。

 

f:id:melodyflag1224:20180123234048p:plain

 

それでも運営者情報とかプライバシーポリシーとか、公的機関の引用とか、メディア運営で抑えるべき基本的な所は抑えて、少しでも信頼性・権威性を上げる努力はした方が良いと思います。

信頼性・権威性がある人監修+会社で、めっちゃ読みやすい記事構成のオウンドメディア作ってくるのとか本当にやめてw

主要ワードではちゃんとした会社のサイトばかり上げている所を見ると、googleの精度は本当に上がっているんだろうなと思います。

 

あとはジャンルですね。

YMYL系以外を狙うか。もちろんジャンルの分散はしておくべきだと思います。

でも、YMYLって美味しいジャンルばっかりじゃん!

なので、もしくはYMYL系のずらしたキーワードを狙うか。

多分、googleさんは、大きな検索ボリュームがあって薬事法に関わる所を、狙いうちしているんだろうなと思う。

なので、例えば乳酸菌サプリなら、乳酸菌+サプリとかは狙っちゃ駄目で、

「ダイエット 便秘」とか「1週間出ない」とか、YMYLをするならそういうキーワードを集めなきゃ上がらないと思う。

そんな小さなワードは、さすがに公式サイトは少ないし、Amazon楽天も来る訳ないw

そう考えると、ずらしたワードでのミニサイトや、ロングテールを集める大規模サイトが良いのかも。

 

あとは商品やサービスのレビュー体験記事ですね。

レビューは広告主・ユーザーにとっても良い事ばかりなので!

サイトの信頼性も増えるし良いですね。

 

後は広告アフィリ。

検索アップデート気にしなくていいですからね。

やるべきですな~…。