ケンのサイト運営日記

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中小の広告代理店が生き残る為の戦略

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中小の広告代理店が生き残る為の戦略は、

当たり前かもしれないけれど、

・手数料を支払って良いと思う結果を出す。

・代理店の強みを作る。

事に限ると思う。

 

手数料を支払って良いと思う結果を出す。

広告代理店のお客様の悩みは、ほぼ「新客を増やしたい」から。

それで、広告を使いたいけどやり方が分からないということ。

つまり広告代理店の存在意義として、その濃い情報を教えてくれる場所でなければいけない。また、出稿時に起きる多くの作業も代行してくれるリソースの役目も大きい。

 

 

・ノウハウがない。

・人手が足りない。

という会社が頼りたいというニーズがある限り、

広告代理店は今後も残っていくだろう。

 

ただし、気を付けて欲しいのは、

今はどこも人手不足で「ちゃんとしたノウハウがある会社・人」か、

判断しにくい所があると言うこと。

 

私も今の会社に入社して驚いたが、

不勉強な上にノウハウがないにも関わらず、

お客様に多額の広告費用を使わせていると言う現状が割とある。

 

入社してから頭がおかしくなりそうだったが、

どうしてそれがまかり通るのかと言うと、

広告は水物と言えるからだ。

 

売れる広告を作るのは、かなり難しい。

  1. マーケット(欲しい人・市場がそもそもあるか)
  2. メディア(欲しい人が接する広告が出る場所は最適か)
  3. メッセージ(訴求・売り方は合っているか)

この3つが全て揃わないと、商品は売れない。

しかも、これは時代や流行、新商品・新技術などによって日々変わっていく。

 

それを良いことに、

「広告は、当たらない時は当たらないですよ。」

という言い訳が成り立ってしまう。

そして2,3割の手数料をぶんどっている訳だ。

回数を重ねられるとかなりの高額になる。

 

私が見てきた中で、正直これはクソだと思うのはいつも、

いかに多く広告費を使わせるかと言う事に頭を使う人達だ。

 

 

・明らかに売れないと分かっている商品で出稿させる。

・もっと売れるやり方を考えたり、競合リサーチすらせず、下請けの代理店に丸投げする。

 

こういう奴らは、口が達者で言い訳が上手く、

一見良さそうに見えてしまうから注意が必要だと思った。

 

確かに広告は当たらない時は当たらない。

しかし、当たる確率を高める事はできる。

 

広告は勝てる所探しだ。

その商品を買うべき理由がないと売れない。

その為に、

・市場調査

・競合リサーチ

・他社類似商品に勝る部分探し

・媒体選定

・売れるクリエイティブ構想

は、最低でもしなければいけないと思う。

でなければ売れる広告なんて作れない。

どれも時間がかかる作業だ。

まぁ、やっていない人、普通に多いと思いますよ。

(少なくとも私の会社ではそう。)

 

私がやるなら、まず徹底的にリサーチに時間をかける。

 

と言うか、やっぱり他人事になりやすいんですよね。

自分がもしお客様の立場になったとして、商品を売らなければ生きていけない、くらいの状況になったとしたら、同じ広告を出すか??

と聞かれてYESと答えられないなら、提案すべきではないと思う。

綺麗事すぎる?良いでしょ、私のブログだ。

 

成果の出ない広告を使わせ続けるなんて、クソ広告マン認定です。

そんな代理店は1秒でも早く潰れてしまえば良い。

 

代理店の強みを作る。

これは結構難しい。代理店の数は多い。

だから特化した何かがないと、選ばれない。

上で説明してきたことと同じで、その代理店に頼むべき理由がないと頼まない。

 

一つあるのは、クリエイティブが強い代理店は強いと思う。

リサーチはやり方を学べば誰でも出来る。

しかしクリエイティブ(LP、記事LP、ライティング)は、

感性の部分が大きいと思う。

だから、強いクリエイティブを作れる代理店は強い。

人ですね、これは。