ケンのサイト運営日記

ブログやサイト運営で収入を得ています、毎日コツコツやるだけ。

リハビリ開始と今後の予定。webの仕事で市場価値を高める。

2月末で会社を退職する事にした。結局、大学を卒業して新卒から約8年間で3社を経験する事になり、次転職をするとすれば4社目になる。人生は予想がつかないものだと思う。

ただ様々な会社で働きながら、ずっと「自分でお金を稼ぐ力」「市場価値」を高め続けてきたのは間違いではなかったと思うし、今後もそれは変わらない。

自分の場合は、

  • ディレクター(サイト設計・設計、ワードプレス、記事作成、SEO
  • SEM(広告メディアプラン、運用)
  • ネット通販実務(LP作成、受注・発送、顧客対応など)

この辺りの現場で働いてきて、経験も積めつつあるので、引き続きこの業界で専門性を高めていきたいと思う。web系の人材は人手不足と効くし、ネットを通じてモノ・サービスを売りたい会社はこれからも需要が一気に減ることは考えにくい。

貴重な人材になれるよう、これからも勉強と実践あるのみだと思う。

 

ただ、今の会社を辞めた理由でもあるのだけど、法律遵守、売上が正義などのモラルが低い会社は私には合わなかった。

明らかにクライアントに提案する広告で、法律が守れない可能性があると分かっていても売れるから売る。言われなければバレないからと言う暗黙の了解で。

ビジネスはそんなものだと割り切ればいいのかもしれないけど、私には無理だった。そしてそういう自分の信念と矛盾した環境に長く居続けると、思考力が奪われていき体調がおかしい日々が続いた。日常生活が送りにくいくらい判断力も低下しているので、正直しんどい。

環境に適応できない私が悪かったのかもしれないが、これ以上居続けると再起不能になると思い退職を願い出た。勿論後悔はしていない。私にとっては負けじゃなくて勝ち。こんな環境で勝ったら人間として負ける。と思った。

 

で、これからだけど、とりあえずは身体を休めたい。判断力が低下して、まともな生活ができていないと言うのが正直な所。(周囲から見れば普通らしいのだが、自分からすればかなりしんどい。)

そして、今後も市場価値を高めていきたい訳だけど、やはりweb系で働くのが正解だろうと思う。転職エージェントに相談しても、他の未経験の業界に行っても給料は下がりやすいし、そもそも今の業界が好きであれば、専門性を高める意味でも居続けるのが良いだろうと。

だとすれば、広告や通販、ウェブ制作周りが候補になると思う。

ただ、もし可能であれば、在宅でフリーランスのように働きたいと言うのが理想でもあるので、プログラミングもありだと思う。プログラマーは自由に働きやすいと聞くし、今後も需要が伸びるそうなので、いっその事プログラマーとして学び始めるのもありだと思う。

また、副業で実施していたサイト制作(アフィリエイト広告)も、勿論続けていくので、低~高収入(波はあるけど)&ウェブマーケティングの勉強も柱にしていきたい。ライターとして稼ぐのもありだと思う。

理想は、

  • プログラマー…月30万~50万程
  • ライター…月10万程
  • アフィリエイター…月30万~200万程

として、フリーランスで継続的に仕事が出来る状態。(こう書くと夢がある…。)

 

ずっと思っていたけれど、会社員は自分には合わないのかもしれない…。両親は二人とも公務員なので、サラリーマンの家系なのだけれども。。