ケンのサイト運営日記

ブログやサイト運営で収入を得ています、毎日コツコツやるだけ。

久々に読書をした

久々に読書をした。

やっぱり読書は好きだ。

世の中で活躍している人の考え方が学べるのが良い。

 

今の会社では読書をやめろと言われた。

現場が全てだと。それは事実だろう。

 

しかしそれを実施したら、

自分の価値観と合わない行動をし続ける結果になって、

1年目で適応障害(半うつみたいなもの)になってしまった。

 

やはり会社に合わせるのは必要だとしても、

自分の考えは持ち続けた方が良い。当たり前だけど。

 

思考も行動も全て他人に奪われると、

日常生活がまともに送れなくなる。

これほどの逆境は初めてだ。

まぁ、こんな会社からは早く離れるのが良いんだろう。

性格が歪んでいくのが辛い。

 

今日読んだ本は、経営コンサルタント小宮一慶さんの本。

なれる最高の自分になる

 

船井幸雄さんとこの方の本は、社会人になってから

かなり読んでいた気がする。

同じ経営コンサルタントでも、通じる部分が多い二人だ。 

 

何が通じる部分が多いかと言うと、

邪道ではなく王道を好むと言う点だと思う。

人として大事な事を大切にしながら、

良い仕事の先に対価を貰うと言う考え方。

 

今の会社は、人として大事な事はそこまで大事にせず、

売上げをまず重視するような所がある。

その結果、不祥事も起きる訳だし、

今でもブラックな部分が正直多く、気持ち悪い会社だと思う。

 

清濁併せのむ場面が必要なことは勿論出てくると思う。

だけど、常にそういう場面であるというのは異常だ。