ケンのサイト運営日記

ブログやサイト運営で収入を得ています、毎日コツコツやるだけ。

ギスギスした世の中で生きるには、一人で出来る仕事を。

f:id:melodyflag1224:20180714203256j:plain

最近よーく思うこと

10年前と比べて世の中がギスギスしてない?

ってこと。

その原因としては、

時代が変わって、日本企業は競争力がなくなって人口も減り、さらに少子高齢化。給料も減ったし。年金も期待できない。

だけど、年収や結婚などの「一般の幸せの基準」は10年前のままだったりする。

このせいではないのかな?

 

今の時代、10年前には一般の幸せの基準と思われていた、「20代で結婚して子供を産んで老後は年金で安泰」なんて人、ほとんどいないのではないかな。

 

基準が高いくせに、その条件が厳しいものだから、

そりゃ競争は激しくなって、人の揚げ足取りは増えていくよね。

最近、外に出るとストレスだらけで仕方ない。

何から何まで早いんだよ。

急かすもんだからピリピリしてる。

ゆとりがない社会はイヤだわ。

 

まぁ、と言っても生きていかなくてはいけない訳で。

戦略を持って生きていくべきでしょう。

自分の強みで戦える場所で戦う。

私は一人で出来る仕事を深めていく(笑)

それで、収入源も多く増やす。

これが自分なりの、ストレス社会での生き方。

ただ世間に文句を言っても仕方がない。

誰かの役に立って仕事しないとお金は貰えないからね。(´・ω・)

 

多分これからは、一層足の引っ張り合いは加速化するし、

貧富の格差は拡大する。世の中もギスギスしていく。

気がするな~…。やだやだ。

 

ただ、テレビ番組なんかを見ていると

普通の基準は低くなってる気がする。

いい傾向。

普通の基準は、現実に沿ったものになるべきだと私は思う。

 

将来が安泰になるような社会の仕組みが出来れば、

変わるんだろうけどね~…。

ギスギスしてるって事は、皆それだけ不安って事なんだろう。